NEWS&BLOG

2023.01.01

ウェブサイトリニューアルの挨拶

10年近くウェブサイトを簡易的なものにしていましたが、やっとウェブサイトリニューアルしました。 まだ細かいアップデートはしていきますが、SHINSEKIってどういう仕事しているんだろうって思っていた方は是非弊社の制作物見てやって下さい。 弊社サイトでは大きくPROJECT と PIECE に分けて情報整理をしました。 PIECE PIECEではウェブ、写真、映像、グラフィック、コンサルなど……

2022.06.28

海外|ロンドンと日本との対談撮影

東京麻布に出来る高級分譲マンションのプロモーション映像制作プロジェクトにて ロンドンにある建築事務所と日本の建築家との対談撮影を行いました。 今回はその撮影の前後の旅について書こうと思います。 イギリスは初めてでロンドン周辺を中心に旅をしたので、その様子を紹介したいと思います。 Heathrow Airport → Dumbleton 空港を出たらすぐ、レンタカーを借りてDumbleto……

2019.12.28

海外|南アフリカ ドキュメンタリ撮影

書家 川尾 朋子氏の人文字プロジェクト-Women-の南アフリカ編のアーカイブドキュメンタリー映像を撮影するために南アフリカに飛び立ちました。 南アフリカでは、WESBANKのタウンシップ周辺に住む3名の女性にインタビューをおこない、作品制作を行う様子をドキュメントしにいったのですが、今まで行った20カ国以上の中で一番人々が貧困や、犯罪の問題を 抱えている、とても考えさせられる撮影となりました……

2019.02.04

海外|東南アジア向け会計システム構築プロジェクトミーティング

2014年から2020年の6年間東南アジア向けのウェブサービスの構築プロジェクトに参加していました。 このプロジェクトでは立ち上げ当初から、関わらせていただき、UIやVIだけでなく、プロジェクトのビジョンを一緒に考えたりしてきたプロジェクトになります。 2018年ごろから毎年プロジェクトに関わるチームメンバーが拠点のジャカルタに集まり、現状の報告や課題の共有を行っていました。   ジャ……

2018.09.04

海外|ミラノサローネ2018からのイタリア周遊

2020年ミラノサローネに出展する京都の西陣織に関わる4社の合同プロジェクトのプロモーション映像制作を行いました。 そのアーカイブに伴い、ミラノサローネにドキュメンテーションしに行った際、 ローマ→ナポリ→アマルフィ→ミラノ→コモ湖 と周遊したので、ちらっとその旅の記録を紹介します。 イタリアは学生時代にバックパッカーとして訪れた際と、友人の結婚式にブルガリアによった帰りにいったシチリアと……